やまねこのおとLynxtail(リンクステイル)です。
糸や布、羊毛、樹脂粘土などで作った雑貨を紹介しています♪
日々のコトも少しだけ・・・。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
☆デザインフェスタ・ナマラコケシ2 ありがとうございました!!☆
数日間パソコンの調子が悪く、こちらではお知らせできないままに
デザインフェスタから帰って来て1週間後、ナマラコケシ2も終わりました。。

まずはデザインフェスタ。


今回は大きな通りに面した、人通りの激しいところだったからか道行く人が
私のブースの暖簾を見て「こけし〜!!」とにっこりしながら近づいてきてくれる方が
多かったのが嬉しくて嬉しくて♪ 
何度か来てくださってる方の「ひさしぶり!待ってたよ〜!!」の声や、最近のこけしイベント等の話。
差し入れもたくさんいただきました。 
楽しかった2日間、ありがとうございました!!!

※ ※ ※ ※ ※ 

その一週間後。。半年ほど前から準備をしていた「ナマラコケシ2」。
今回は実行委員という立場で参加しました。

イベントが近づくにつれ、気持ちに余裕を持たせることが出来ず
ブログも更新できないままにパソコンが不調になり……今に至ります(>_<)
なので、ここからは「振り返るナマラコケシ2」です。 長いです(笑)


まずは、先週の木曜日。 中古のこけしを並べるところからスタート。


・・・この時点ですでにこんな感じでした^^
他の地域のイベント会場や、こけし館でしか見たことがなかったこの光景。。
こんなにたくさんのこけしたちが、鷹栖町に!!!
もうすでに、ワクワクドキドキ!



前日搬入の日には今回のゲスト、津軽こけし館から山田部長と
津軽系こけし工人の山谷レイさんが鷹栖入り。

搬入時にレイさんにディスプレイに使う提灯に絵付けをしてもらいました。
レイさん、「提灯には書いたことないけど、やってみようか〜」と言いながら
最後にはノリノリでとっても素敵な提灯が完成♪




前日搬入を無事終えて、いよいよ当日。
準備万端のレイさんをパチリ!
そして…中古以外のこけしもバシッとスタンバイ!!




欲しい子がたくさん!!見ても見ても、見たりない感じでした。


開始5分ほど前。 お店の前には行列が!
今年もたくさんの方が待っててくださいました。。良かった〜〜!!!



雑貨コーナーにはお声をかけさせてもらった作家さんや
他のこけしイベントでも一緒に出展する機会がある作家さんのものが
たくさん!! どれも大人気でした〜!!!


そして、私のブース。
今回は「ナマラコケシ2」限定の子をしっかり並べてスタンバイ♪
バタバタしていた時間が多かったので、
来てくださった方とあまりゆっくりお話しできなかったのが心残りですが、
たくさんの方に見ていただけて嬉しかったです〜!


1月、2月と札幌と旭川のイベントに出展した時に「ナマラコケシ2」の
宣伝をさせてもらっていた方たちが本当にたくさん来てくださいました!!
笑顔で「楽しみにしてたよ♪」「また頑張ってください♪♪」って言ってもらえる幸せ。
ありがたいですね。。頑張ります! 自分も、家族も元気で、目と、手が動く限り。


1日目の夕方にはイベントの時にはかけつけてくれることが多い仲良し姉妹が♪
絵付けと、トークショーも楽しんでいってくれました。
遠いところ、来てくれてありがとうございました(*^-^*)




トークショーでは、私も前に出て話す側。
ほぼ頷いていただけとも言えますが(^▽^;) かなりの緊張。。

あっという間に一日目が終了しました。。。


そして、2日目の朝。
北海道新聞のテレビ欄側から開いてすぐの第1社会面に
前日の様子がしっかりと掲載されていました!



2日目はなんと、ケーブルテレビの取材が!!
写真はレイさんですが、この後、私もインタビューを受けました。。
急なことで、ただでさえ緊張しがちなので何を話したのかほどんど記憶にないのですが、
もう放送されているそうで…ちょっと恥ずかしいです(^^;


2日目も朝からたくさんの方がお店の前に並んでいて、
じっくり、ゆっくりこけしを選んでいる姿を見て、
今回、遠く青森からのゲストをお呼びして、
無事開催することが出来て良かったと心から思いました。

実行委員という立場ではまだまだ至らない点があり
思い返せば返すほど反省点もありますが
また来年の開催も視野に入れて頑張りますので、
今回お会いできた方はもちろん、来られなかった方も、
「ナマラコケシ3(仮)」ぜひいらしてくださいね!!!


ちなみに今回は・・・全道各地からたくさんの方が
遠いところでは静岡、東京からも。
この掲示板に書かれていない方もまだまだたくさんいました。
ありがとうございました!!!!



※ ※ ※ ※ ※

☆「ナマラコケシ2」番外編☆

2日間のイベント終了後の月曜日。
夜の飛行機で青森に帰る山田部長とレイさんをお連れして、
旭山動物園へ♪

ふたりとも、イベント疲れもあったはずなのに
青森には大きな動物園がないとのことで入場前から楽しそう(*^-^*)




特に、レイさんは小さなペンギンが気に入ったようで
「か〜わいぃねぇ〜〜」と言いながら近寄って行った姿が
本当にキュートで( *´艸`)


あの、坂の多い旭山動物園の中を一番元気に歩いていました!
レイさんは元気で明るいからあんなかわいらしいこけしが出来るんだ…としみじみ実感。
見習わなければならないところ、たくさんありました。


半年前に今年も「ナマラコケシ」を開催することが決まった時に
北海道、行きたいです!と言って下さった山田部長とレイさん。
おふたりが来て下さって本当に嬉しかったです。
たくさんのこけしを用意して、元気に来てくださって
本当にありがとうございました!!!


すごーく長くなりましたが、「ナマラコケシ2」報告 以上です!

あらためまして「ナマラコケシ2」お越しいただいたみなさま。
ありがとうございました! 
北海道にもこけしの良さがどんどん広まりますように。。
そして来年もまた、お会いできますように。。


たくさんの思い出を胸に、そろそろ私も次に進まなきゃ^^
今後のイベントや、これから開催されるこけしのお祭りでも
お会い出来たらぜひお声かけくださいね♪♪






イベントの直前情報などはフェイスブックページ
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもぜひチェックしてみて下さいね♪
Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail

 

☆ Lynxtail 2016年出展情報 ☆

【羊毛フェルト グループ展】
8月30日(火)〜9月11日(日)10:00〜18:00(月曜休館)
アミューズミュージアム2階 手仕事のギャラリー&マーケット
(東京都台東区浅草2丁目34番3号 )
会場詳細→WEB

 

☆Lynxtail 委託店☆

【道内】ison-shop(札幌4丁目プラザ7階)、ブリコルール(札幌ファクトリーレンガ館2階)
【道外】津軽こけし館(青森県黒石市)、ハイカラ雑貨店ナツメヒロ(神奈川県相模原市)
    ここん.神楽坂(東京新宿区神楽坂)

 











 
| 20:39 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
☆デザインフェスタ、両日出展です!☆
ブログ、前回の投稿が2月だったなんて!!!!

更新していなかった間、地元にいる時はずーーーっとアトリエで
こつこつ、こつこつと作品を作りためていました。

あっという間に次のイベント「デザインフェスタ Vol.43」まであと2日!

明日の夜には東京入りです♪


ちなみに・・今回はこんな子たちを連れていきます。



かぶりものシリーズのパンダとくま。
他にも、いちご大福になった子やダルマに乗った子、
ふつうの子も柄が少し細かい子がいたり…いろいろ連れていきます♪




こけしの夏用帽子。今回もたくさん作りました〜。
帽子はこけし以外にもいろんな子たちに装着可能です。
ぜひ皆さんのお気に入りの子を連れてきて、試着してみてくださいね♪

ヘアピンやブローチピンを付けてアクセサリーにするのもかわいいかも…です(*^-^*)




そのほか、今回は今まで作ったものよりひとまわり小さなブローチも作りました。
写真ではなかなかわかりにくいですが(^▽^;)





ストラップやイヤホンジャックになるチャームももうすでに東京入り♪




今日明日でもう少しだけ作り足して東京に向かいます(*^-^*)


今回もいろんなジャンルの作家さんや
来て下さる方との出会いがとても楽しみ♪

お久しぶりの方も、はじめましての方も
皆様のお越しをお待ちしております。

この土日はぜひ、東京ビッグサイトへ!!!


【デザインフェスタvol.43】
5月14・15日(土日2日間開催)11:00〜19:00
東京ビッグサイト 西ホール
※Lynxtailは両日出展 ブースG-134です。

詳細→WEB





イベントの直前情報などはフェイスブックページ
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもぜひチェックしてみて下さいね♪
Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail

 

☆ Lynxtail 2016年出展情報 ☆


【デザインフェスタvol.43】
5月14・15日(土日2日間開催)11:00〜19:00
東京ビッグサイト 西ホール
詳細→WEB


【こけしだらけの2DAYS ナマラコケシ2】
5月21日(土)11:00-16:00
5月22日(日)11:00-17:00
simple(上川郡鷹栖町19線13号5番)
詳細→Facebookページ


【羊毛フェルト グループ展】
8月30日(火)〜9月11日(日)10:00〜18:00(月曜休館)
アミューズミュージアム2階 手仕事のギャラリー&マーケット
(東京都台東区浅草2丁目34番3号 )
会場詳細→WEB


 

☆Lynxtail 委託店☆

【道内】ison-shop(札幌4丁目プラザ7階)、ブリコルール(札幌ファクトリーレンガ館2階)
【道外】津軽こけし館(青森県黒石市)、ハイカラ雑貨店ナツメヒロ(神奈川県相模原市)
    ここん.神楽坂(東京新宿区神楽坂)

 












 
| 10:16 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
☆「ナインス」終了。ありがとうございました!☆
札幌での「クロスロード蔵・最終番庫」が終わってから
あっという間の3週間。

この土日は地元旭川で、
今年で2回目の「ナインス」でした。




お越しいただいたみなさま、出展者のみなさま
主催ローラさんはじめ会場スタッフのみなさま。
今回も2日間、楽しい時間をありがとうございました!!!


旭川は地元、ということもあって家族や友人、
日々いろいろな場面でお世話になっている方々もたくさん来てくれました。
おいしい差し入れも…( *´艸`) 嬉しかったです〜!


普段はほとんど、委託でお願いすることの多い私ですが、
この仕事を始めたのが2012年4月。まもなくまる4年です。
出展回数も少しずつ増えてきて、
何度も私に会いに来て下さるお客さまも増えてきました。

ニッコリしながら「会いに来たよ〜」って
「楽しみにしてました〜」って言ってもらえることの幸せ(/ω\)
その言葉ひとつひとつが制作の糧になっています。

作家さんの仲間(というにはおそれ多い感じもしますが)も
ありがたいことに増えてきて、、

ディスプレイの位置が暗くて困っていたら
自分が使わなかったライトを貸してくれる仲間がいて。

「こうしたい!!」っていう希望をなんとか全力で叶えて
とてもステキな什器を作ってくれた方がいて。

今度イベントやるんだけど…っていう相談に
乗ってくれる方がたくさんいて。
快く参加して下さった方がいて。

意外なところに同世代がいて。
偶然にも、おさななじみがいて。

普段からたくさんの元気をくれて
私の背中をぐいぐい押してくれる(笑)アトリエの相方がいて。

あぁ〜、ありがたいなぁ…。幸せだなぁ……(/_;)
って昨年に引き続き、今年もブース内でこっそり(笑)しみじみしつつ
今回のナインスも無事終了しました。

…また来年も、あるかなぁ。。。

あったらいいなぁ。…声かけてもらえるといいなぁ。
地元での貴重な機会。また参加させてもらえたらいいなと思いながら
次に進む準備を始めます。


たくさんのステキな作家さんからめいっぱいの刺激を受けて
反省点や次にやりたいことがいくつもみつかりました。


少しでもお客さまからの嬉しい声にお応えできるように


5年目に突入する私も少しでも長続き出来るように
さらに楽しみながら頑張っていきたいと思いますので
またどこかで私のブースを見かけることがありましたら
ぜひ遊びにいらしてくださいね!!!



ということで…

次回私が出向く出展は5月なので、少し期間が空きますが
委託店様では変わらずお取り扱いいただいておりますし、
再来週には委託出展もあります!!


3月5・6日に京都にて開催される「コトコトこけし博」に
津軽こけし館さんのブース内にて私の作品が並ぶ予定です(^^)

e0318040_13483319.jpg


今年もなかなか都合がつかず、京都に行けないのが残念ですが
これから急いで新作を用意して京都に送ります♪
(間に合う…ハズ!笑)
 

コトコトこけし博、今年はさらにパワーアップして会場も変わるようです。
詳しくは津軽こけし館さんブログへ→

観光も合わせてぜひ京都へ(^^)/
足をお運びの際には作品をご覧いただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたしますー!!






イベントの直前情報などはフェイスブックページ
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもぜひチェックしてみて下さいね♪
Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail

 

☆ Lynxtail 2016年出展情報 ☆


【コトコトこけし博2016〜つなごうこけしの輪〜(※津軽こけし館さんブースにて委託出展)】
3月5・6日(土日2日間開催)10:00〜18:00(詳細あり)
GROWLYビルディング内特設会場
(京都市中京区西ノ京星池町214)
  ※地下鉄東西線二条駅1番出口より徒歩2分
詳細→WEB


【デザインフェスタvol.43】
5月14・15日(土日2日間開催)11:00〜19:00
東京ビッグサイト 西ホール
詳細→WEB


【こけしだらけの2DAYS ナマラコケシ2】
5月21日(土)11:00-16:00
5月22日(日)11:00-17:00
simple(上川郡鷹栖町19線13号5番)
詳細→Facebookページ


【羊毛フェルト グループ展】
8月30日(火)〜9月11日(日)10:00〜18:00(月曜休館)
アミューズミュージアム2階 手仕事のギャラリー&マーケット
(東京都台東区浅草2丁目34番3号 )
会場詳細→WEB


 

☆Lynxtail 委託店☆

【道内】ison-shop(札幌4丁目プラザ7階)、ブリコルール(札幌ファクトリーレンガ館2階)
【道外】津軽こけし館(青森県黒石市)、ハイカラ雑貨店ナツメヒロ(神奈川県相模原市)
    ここん.神楽坂(東京新宿区神楽坂)

 


























 
| 15:20 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
☆クロスロード「蔵」最終番庫 ありがとうございました!!☆


1月30・31日と札幌にて開催された【クロスロード「蔵」最終番庫】への出展を無事終えて
地元旭川に昨夜遅くに帰ってまいりました。

お越しいただいた皆様、主催者ローラさんおよび会場スタッフの皆様ほか
出展者の皆様。2日間の楽しい時間をありがとうございました!!!


クロスロード「蔵」はひだまりというイベントから始まって計7年続いたイベント。

私自身は3年前から委託参加セレクトのお店「k/no:te(ノウト)」でお世話になり始めて
今回が初の出展。
7年前…というと、お花屋さんで日々フラワーアレジのデザインの仕事をしていました(笑)

私自身を振り返ってみても7年の間に生活環境はガラリと変わってしまうほど、長い長い年月です。
そんな中、積み重なってきたイベントなんだと思うと最初から参加されている作家さんや
主催者のローラさん、スタッフさんにとって本当に思い入れのある場所だったのではないかと思います。

その場所に最後の回だけでも出展者として参加させていただくことが出来て、
本当に嬉しく思いました! 
初めてにして、最後の「蔵」。
私にたくさんのステキな出会いをくれた「蔵」。
2日間、楽しかったです! ありがとうございました!!!!!


…普段であればここでひと息、リセット時間を作るところですが
今回はそうも言っていられないのです(^▽^;)
若干のどが痛くてびくびくしてますが、風邪なんか引いていられないっ!
と言いながらも引きそうなので早めに病院へ行ってきます(>_<)
早く次に進まなきゃならないのに…。


そう、もう2月なのです!!!!!!!

3週間後には地元旭川で開催される、今回2回目の「ナインス」。
ありがたいことにこちらに今回も出展させていただくことが決まっているのです。



ステキを集めたマーケットイベント「ナインス」
【日時】2016年2月20・21日(土日の2日間開催) 11:00〜18:00
【会場】旭川市宮前1条3丁目3番30
    旭川市市民活動交流センター「cocode(ココデ)」
詳しくはこちら→web


こちらのイベントは昨年の初回から参加させていただいているイベント。
今回の「蔵」と同じ主催者さんが仕掛けるイベントで、出展者さんも今回の「蔵」に
参加していた方が数多く旭川にいらっしゃいます。

もちろん、旭川近郊の出展者さんも数多く、「蔵」のように音楽ライブがない代わりに
魅力いっぱいの飲食ブースが並びます!!

そして今回は飲食ブースでいち早くパンやお菓子等をゲットしたい方に朗報が!!
「ナインス」は基本11時オープンで入場無料なのですが、
当日、10時半までに100円の入場パスさえ購入いただけると
30分前にフードコートに入場出来て、好きなフードを選び放題♪なのです!

こちらは予約制ではないので、10時半までに会場にお越しください。
普段一堂に集まることのない飲食ブースを少しだけ早くお楽しみいただけることと思います。
(…私も行きたい!!!笑)


そして、その後…ぜひ私のブースへも遊びにいらしてくださいね〜!!!

「ナインス」は「蔵」より少しだけブースが広いので
もう少しだけ商品を増やして参加する予定です!

3週間後、今度は地元・旭川で
皆様のお越しを心より、風邪をしっかり治して(笑)お待ちしております!



イベントの直前情報などはフェイスブックページ
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもぜひチェックしてみて下さいね♪
Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail

 

☆ Lynxtail 2016年出展情報 ☆


【ナインス】
2月20・21日(土日2日間開催)11:00〜18:00
旭川市市民活動交流センター「cocode(ココデ)」
(旭川市宮前1条3丁目3番30)
詳細→WEB


【デザインフェスタvol.43】
5月14・15日(土日2日間開催)11:00〜19:00
東京ビッグサイト 西ホール
詳細→WEB


【こけしだらけの2DAYS ナマラコケシ2】
5月21日(土)11:00-16:00
5月22日(日)11:00-17:00
simple(上川郡鷹栖町19線13号5番)
詳細→Facebookページ



 

☆Lynxtail 委託店☆

【道内】ison-shop(札幌4丁目プラザ7階)、ブリコルール(札幌ファクトリーレンガ館2階)
【道外】津軽こけし館(青森県黒石市)、ハイカラ雑貨店ナツメヒロ(神奈川県相模原市)
    ここん.神楽坂(東京新宿区神楽坂)

 








 












    









 
| 11:27 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
☆イベントはじめ☆

年が明けて、今日で3週間。
みなさま、大変遅くなりましたが(^^; 
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!


年末の投稿でも少しだけ書きましたが
年明け早々じりじりと、バタバタしてきまして
今年最初のイベントまであと一週間となりました。
まだまだ先だと思っていたのに……!!!!!笑


ということで、今年最初のイベントは久しぶりの札幌です。

埋め込み画像への固定リンク

クロスロード「蔵」最終番庫
【日時】1月30・31日(土日の2日間開催) 11:00〜19:00
【場所】ターミナルプラザことにパトス(札幌市西区琴似1条4丁目 地下鉄琴似駅地下2階)
【入場チケット】 [一日券] 前売:500円(当日: 600円) / [両日券] 前売:800円(当日:1,000円)
※詳しくはこちら→WEB


こちらのイベント。 
今までは委託でお世話になっていたのですが、今年はなんと最終回!
…ということで、ちょっとだけ頑張って出展することにいたしました。

なお、前売りチケットのお取り置きが可能です。
当日、受付で料金を払っていただくシステムで、
来られなくなった場合もキャンセル料はかかりません。
ご希望の方、いらっしゃいましたらこちらのアドレス(lynxtail2012@gmail.com)まで
お名前とご希望枚数をお知らせください。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


昨年までは委託で、当日はお客さんとしてほぼ毎年遊びに行っていた
クロスロード「蔵」。

楽しくて、楽しくてつい何周もしてしまって
でもそのたびに新しい発見があって…。
耳を澄ますとそこにはいつも音楽が流れていて。
コーヒーやパンのおいしそうな香りもして。
なんだかとても居心地の良い空間でした。

なくなってしまうのがとてもさみしく感じるけれど、
その有終の美を飾るお手伝いが少しでも出来たら…と思いつつ
最初で最後の出展を楽しみたいと思っておりますので
ご都合つきましたら是非、遊びにいらしてくださいね!!

今年も変わらず、看板娘・こけしのレイちゃんと一緒に
皆様のお越しをお待ちしております〜!!!!!


イベントの直前情報などはフェイスブックページ
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもぜひチェックしてみて下さいね♪
Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail

 

☆ Lynxtail 2016年出展情報 ☆


【クロスロード「蔵」 最終番庫】
1月30・31日(土日2日間開催)11:00〜19:00
ターミナルプラザことにPATOS
(札幌市地下鉄東西線琴似駅地下2階)
詳細→WEB


【デザインフェスタvol.43】
5月14・15日(土日2日間開催)11:00〜19:00
東京ビッグサイト 西ホール
詳細→WEB


【こけしだらけの2DAYS ナマラコケシ2】
5月21日(土)11:00-16:00
5月22日(日)11:00-17:00
simple(上川郡鷹栖町19線13号5番)
詳細→Facebookページ



 

☆Lynxtail 委託店☆

【道内】ison-shop(札幌4丁目プラザ7階)、ブリコルール(札幌ファクトリーレンガ館2階)
【道外】津軽こけし館(青森県黒石市)、ハイカラ雑貨店ナツメヒロ(神奈川県相模原市)
    ここん.神楽坂(東京新宿区神楽坂)

 








 
| 21:40 | - | comments(0) | - | posted by Lynxtail |
大晦日の夜に♪
またしてもご無沙汰になってしまったブログが大晦日、という。。汗


2015年も残すところあと3時間くらいです。

振り返ると今年はものすごく「動く年」だったような気がします。
元旦に津軽こけし館に行き、初挽きの行事に参加した時に
こけしの神様が北海道までついてきてくれたかのように(笑)
その後も津軽こけし館に3回、鳴子、遠刈田、
東京、横浜でのこけし祭りのイベントに参加することができて
SNSでつながりのあった方たちと実際にお会い出来たり
一緒にイベントを楽しむことが出来ました。

それに加えてさまざまなイベントへの出展、出品、ワークショップの開催が
昨年よりも多く、たくさんの方に作品を見ていただく機会をもらい、
とても充実していた2015年。

はじめましての方、再会することができた皆様、
委託店の店主およびスタッフの皆様、
支えてくれていた家族・友人
みんな、みんな・・・

2015年も本当にありがとうございました!!!


もうすぐ新しい年2016年です。

来年も早い段階からまたバタバタの予感がしています。
まだまだ至らない部分がたくさんあり、更新もままならないのですが(^▽^;)
出来る限り、精一杯頑張りますので
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは皆様、良いお年を〜〜!!



Lynxtail









 
| 21:04 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
高円寺フェス☆ありがとうございました!!
2日間の出展、無事終わりまして地元北海道に戻っています。

もう若くないのだと感じる今日この頃。
余韻やら、疲れやら、いろんな思いやら…からなかなか抜けられず
まだ少し引きずりつつ、ぽんやりしています(笑)


「MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in高円寺フェス2015」。

私のブースにお立ち寄りいただいた皆様、
ワークショップに参加してくださった皆様。
お越しいただき、ありがとうございました!!

今回、初めての場所での出展とワークショップということもあり
ずーっとそわそわしっぱなしだった私・・・(*_*;
それに加えて、聞いてはいたし、昨年の開催時の写真でも見てはいたけど
初日の朝の混み具合に圧倒されまくってしまい、かなり動揺していました。

・・・が、
東京近辺にはこんなにも、こんなにもこけしファンの方がいるんだ…という
感動もありました(^^♪


いつかは北海道でも、こんな賑わいを見てみたいな。。


そうなるべく、少しでも「伝統こけし」を広める第一歩になれるように
これからも頑張っていきたいと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!



もっといろいろと書きたいところですが、
気づけば次のイベントまであと3週間弱なのです(^▽^;)


東京での出店が続きますが、次は東京ビッグサイトで開催される
デザインフェスタ vol.42 です。

デザインフェスタ vol.42
会期 2015年11月21日(土)・22日(日)
時間 11:00〜19:00
会場 東京ビッグサイト西ホール全館

※詳しくはこちらをクリック→

こちらは入場料がかかってしまうので、お勧めするのに
若干の心苦しさがあるのですが・・
できる限り頑張って品数を増やしていこうと思いますので
お越しいただけると嬉しいです♪♪

ちなみに、私のブースはC-375。
1階のショーステージからそんなに離れていないところで
今回は暖簾も、看板娘も連れて行って
皆さんのお越しをお待ちしております!!!!



そして、その約一週間後。

次は北海道・札幌地下歩行空間に現れる
一日だけの雑貨モール 「poele(ポワレ)〜冬の一日〜」にも
委託出展いたします。

-gifts on a winter day- [poele] ポワレ 〜冬の一日〜
会期 2015年11月30日 
時間 11:00〜21:00
場所 札幌駅前地下歩行空間・入場無料



こちらはどんなディスプレイになるのかとっても楽しみ♪
平日開催ということもあって、時間も21時までとなっています。
この時は委託出展なので商品のみお預けするカタチなのですが、
私も都合がついたら行きたいイベントです☆彡

クリスマスも近くなってくるこの時期・・・
ちょっとしたかわいらしいプレゼントになるようなものも
ご用意できたら・・と思っています。


高円寺の余韻があまりにもありすぎて
なかなか切り替えるのに大変ですが、頑張ります!!
また東京で、札幌で。
皆様とお会いできるのを楽しみにしながら
制作に取り掛かろうと思います(^^)/



※ ※ ※ ※ ※



イベントの直前情報などはフェイスブックページ 
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもチェックしてみて下さいね♪


Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail








 
| 10:52 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
津軽☆秋の雑貨イベント♪
10月。すでに半分過ぎましたね。。

地元旭川・自宅付近では数日前にみぞれが降りましたよ〜。
家の窓から見える大雪山連邦はもうすっかり雪化粧済みです。

雪が降りますね・・・早く冬タイヤに替えなければ(^_^;)
とか、いろんな冬支度を進めつつ、
この秋も津軽こけし館のイベントに参加させて頂きます!


今週末、津軽こけし館では「第28回 全国伝統こけし工人フェスティバル」という
一大イベントがあり、それはいち「こけ女」として楽しむ予定なのですが(笑)

私の商品が並ぶイベントはその一週間後から。

なので、納品期限ぎりぎりで直接持ち込みです(汗


今回、とてもかわいらしいDMです!



「こけし雑貨と秋のピクニック展」
期間は、10月24日(土)から11月23日(月・祝)まで。
※詳しくはこちらをご覧ください→津軽こけし館ブログ



秋のイベントの時はいつもくりやきのこ、どんくりを
かなり意識するのですが、今回はそれに付け加えて
早々と来年の干支のサルが登場(笑)
その他にはいちごの子、ニットベレー帽(こけし用)など
いろいろなジャンルの雑貨を持ち込みます。





こんな感じです!

秋の津軽こけし館、今年は紅葉が少し早くて今週来週くらいは見頃と
聞いています。

秋のドライブに、皆様ぜひぜひお出かけください〜!!



※ ※ ※ ※ ※



イベントの直前情報などはフェイスブックページ 
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもチェックしてみて下さいね♪


Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail









 
| 11:31 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
高円寺フェスにて♪ワークショップのご案内です♪♪
札幌では明日からケセランパサランさんにて「Zakka ZOO」が始まりますが、
もう次のイベントのお知らせをしなくてはなりません急ぐ

本当はこの前にもうひとつイベント参加予定があるのですが、ワークショップのご案内もあるため
お知らせが前後します。すみません・・(^^;)


次のイベントは、東京都!杉並区!!!

「MY FIRST KOKESHI!
〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015」

に参加させていただくことになりました(^o^)



日時 : 平成27年10月31日(土) 11月1日(日)

時間:11:00〜18:00迄 ※1日は17:00迄

場所:東京都杉並区高円寺北3丁目25-9
         高円寺北区民集会所 2F

内容:絵つけ実演/ワークショップ/トークイベント/東北各地の伝統こけし・こけし/雑貨販売etc.


詳しくは
MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015
or
高円寺フェス2015 公式サイト
をご確認下さい。


高円寺フェスの人気者、東北の伝統こけし達が今年もやってくる!
11の系統を持ち、東北6県でこけし工人(こうじん)が作る
かわいいこけしの魅力は今も昔も懐かしさにあふれています。
こけしを知れば、もっと東北が好きになる!!


【出店】
マヤルカ古書店(中古こけし・古書)
カガモク(こけし雑貨)
ゴンバ社(こけし雑貨)
ベビヰドヲル(中古こけし)
しまぬき(新作伝統こけし)
ANTIQUE スピカ(中古こけし)
Lynx Tail(羊毛フェルト)
夜長堂(こけし雑貨)
COOKIES(こけし雑貨)
書肆ひやね(中古こけし)
阿保正文(津軽系こけし工人)
津軽こけし館(新作伝統こけし他)


【ワークショップ】
Lynx Tail(羊毛フェルト)
アカリ(モビール)※10月31日(土)のみ
阿保正文/津軽こけし館(こけし/木地玩具の絵付け体験)


【トークイベント】
樋口達也さん(画家)をホストに、阿保正文さん(こけし工人)、
山田拓郎さん(津軽こけし館)を招いてのトークイベントです。



※ ※ ※ ※ ※


・・・ということで(汗)、物販出展およびワークショップをさせていただくことになりました。
どのワークショップにしようかとかなり悩みましたが、
今回はこちら!!



こけしのイベント、ということもあるのでやっぱり立体で完成する
「どんぐりこけし」のワークショップをすることにしました♪

私の商品としても存在する「どんぐりこけし」。
(大きさは5〜6センチです)
ワークショップではあらかじめ土台があるところから
スタートして胴柄と顔の部分を羊毛で絵付けしていきます。
羊毛フェルト初心者の方にはお手伝いもしますので(^^)
「羊毛こけし」をぜひぜひ作ってみませんか?

【日時】
(神27年10月31日 13:00〜15:00
∧神27年11月1日 11:30〜13:30
(個人差がありますが約2時間かかります)

【場所】
東京都杉並区高円寺北3丁目25−9
高円寺北区集会所 2階和室


【ワークショップ代金】 
1,500円(材料費込み)
※持ち物は特にありません。


【定員】各回につき4名ずつ


【対象年齢】大人の方の参加が多いですが、一応小学4年生以上です
※羊毛フェルト経験があれば小学4年生以下でも可


【申込み】
本日より、メールにて受付いたします。
(予約優先になります。定員に達さない場合、当日も受付可能です。)

件名は「高円寺ワークショップ参加希望」として頂き、
お名前・当日のご連絡先・参加される日時・参加人数を
明記の上、lynxtail2012@gmail.com  までご連絡ください。


【お願い】
※ワークショップに関するご質問、お問い合わせ等は
上記のアドレスのみで受付いたします。
フェイスブックページ、Twitter、インスタグラムのメッセージ及び
高円寺フェスおよびスタッフの方へのお問い合わせはご遠慮ください。

※当日は和室でのワークショップとなります。
靴を脱いで、正座での作業となりますので、座りやすい服装でお越しください。

※ご連絡をいただいてから3日以内でお返事いたしますので
もしお返事が届かない等ございましたら、お手数ですが
再度ご連絡ください。


ワークショップのご案内は以上となります。
ご連絡、お待ちしております☆

※10月23日に両日とも定員に達しましたので
受付終了とさせていただきます。
お申込みいただいた皆様ありがとうございました。



※ ※ ※ ※ ※



今回、ご縁があって参加させていただくことになりました高円寺フェス。
最近は各地でいろんなこけしのお祭りがあって、行ったことのあるものも
増えてきている中、高円寺フェスは以前からずっと気になっていましたが
なかなかタイミングが合わず、行くことができなかったので
初めて訪れるイベントなのです。


イベントの出展時には旦那(店番パパです)にも手伝ってもらって
夫婦で切り盛りすることが多く、
今回も物販の方はほぼ店番パパ担当予定、ワークショップは私が担当です。


高円寺フェス、はじめてのなので夫婦共々かなり緊張しております(>_<)


なので(笑)、ぜひぜひみなさま、私たちの緊張をほぐしに
遊びに来てください!!!!!
ワークショップの時間帯は和室の方へ! ワークショップしなくてもぜひ!!


たくさんのお越しをお待ちしております!
どうぞよろしくお願いいたします♪♪






イベントの直前情報などはフェイスブックページ 
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもチェックしてみて下さいね♪


Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail

































 
| 23:19 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
10月♪まずは札幌でのイベント参加です。
記憶がほとんどないほどあっという間に過ぎて行った9月。。
でも、よくよく考えたらいろいろありすぎて濃密だった9月。


10月はさらに濃密な予感!!(笑)

うっかりしてたらまたあっという間に11月になっちゃいそうなので、
まずは10月9日から始まるイベントのお知らせです。


場所は、札幌。 地下鉄琴似駅から歩いて10分ほどのところにある
「Queseran Pasaran(ケセランパサラン)」さんにて
開催される「Zakka ZOO」に参加させていただきます。


・・・ZOOって? 動物でしょ??と思われるかもしれませんが・・
人間だって(こけしだって)動物だよね? というオーナーさんからの
お誘いがあって、それがなんだか嬉しくて参加させていただくことになりました。


人間部門だけど(笑)、少しでも動物っぽいものを。
それから、ケセランさんに置いてもらうのに楽しげなものを・・と
新しく作ってみたのがこの子達。



うま・・・ではなく、ロバです。


勝手なイメージかもしれませんが、私の中で
ケセランさんと言えば「ロバ」なのです。
オーナーさんが作る陶器のロバがかわいらしくて。
それにちなんで作ってみました。


他には、今年の干支ひつじと、来年の干支のさる
ネコかも?なブローチなどもあります♪


期間は10月9日から18日まで!
札幌近郊の方、遊びに行く予定のある方
是非ぜひ行ってみてくださいー!!!


詳しくはケセランさんのブログまで
こちらをクリック→












 
| 11:17 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
<< | 2/13 | >>