やまねこのおとLynxtail(リンクステイル)です。
糸や布、羊毛、樹脂粘土などで作った雑貨を紹介しています♪
日々のコトも少しだけ・・・。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
☆デザインフェスタ・ナマラコケシ2 ありがとうございました!!☆
数日間パソコンの調子が悪く、こちらではお知らせできないままに
デザインフェスタから帰って来て1週間後、ナマラコケシ2も終わりました。。

まずはデザインフェスタ。


今回は大きな通りに面した、人通りの激しいところだったからか道行く人が
私のブースの暖簾を見て「こけし〜!!」とにっこりしながら近づいてきてくれる方が
多かったのが嬉しくて嬉しくて♪ 
何度か来てくださってる方の「ひさしぶり!待ってたよ〜!!」の声や、最近のこけしイベント等の話。
差し入れもたくさんいただきました。 
楽しかった2日間、ありがとうございました!!!

※ ※ ※ ※ ※ 

その一週間後。。半年ほど前から準備をしていた「ナマラコケシ2」。
今回は実行委員という立場で参加しました。

イベントが近づくにつれ、気持ちに余裕を持たせることが出来ず
ブログも更新できないままにパソコンが不調になり……今に至ります(>_<)
なので、ここからは「振り返るナマラコケシ2」です。 長いです(笑)


まずは、先週の木曜日。 中古のこけしを並べるところからスタート。


・・・この時点ですでにこんな感じでした^^
他の地域のイベント会場や、こけし館でしか見たことがなかったこの光景。。
こんなにたくさんのこけしたちが、鷹栖町に!!!
もうすでに、ワクワクドキドキ!



前日搬入の日には今回のゲスト、津軽こけし館から山田部長と
津軽系こけし工人の山谷レイさんが鷹栖入り。

搬入時にレイさんにディスプレイに使う提灯に絵付けをしてもらいました。
レイさん、「提灯には書いたことないけど、やってみようか〜」と言いながら
最後にはノリノリでとっても素敵な提灯が完成♪




前日搬入を無事終えて、いよいよ当日。
準備万端のレイさんをパチリ!
そして…中古以外のこけしもバシッとスタンバイ!!




欲しい子がたくさん!!見ても見ても、見たりない感じでした。


開始5分ほど前。 お店の前には行列が!
今年もたくさんの方が待っててくださいました。。良かった〜〜!!!



雑貨コーナーにはお声をかけさせてもらった作家さんや
他のこけしイベントでも一緒に出展する機会がある作家さんのものが
たくさん!! どれも大人気でした〜!!!


そして、私のブース。
今回は「ナマラコケシ2」限定の子をしっかり並べてスタンバイ♪
バタバタしていた時間が多かったので、
来てくださった方とあまりゆっくりお話しできなかったのが心残りですが、
たくさんの方に見ていただけて嬉しかったです〜!


1月、2月と札幌と旭川のイベントに出展した時に「ナマラコケシ2」の
宣伝をさせてもらっていた方たちが本当にたくさん来てくださいました!!
笑顔で「楽しみにしてたよ♪」「また頑張ってください♪♪」って言ってもらえる幸せ。
ありがたいですね。。頑張ります! 自分も、家族も元気で、目と、手が動く限り。


1日目の夕方にはイベントの時にはかけつけてくれることが多い仲良し姉妹が♪
絵付けと、トークショーも楽しんでいってくれました。
遠いところ、来てくれてありがとうございました(*^-^*)




トークショーでは、私も前に出て話す側。
ほぼ頷いていただけとも言えますが(^▽^;) かなりの緊張。。

あっという間に一日目が終了しました。。。


そして、2日目の朝。
北海道新聞のテレビ欄側から開いてすぐの第1社会面に
前日の様子がしっかりと掲載されていました!



2日目はなんと、ケーブルテレビの取材が!!
写真はレイさんですが、この後、私もインタビューを受けました。。
急なことで、ただでさえ緊張しがちなので何を話したのかほどんど記憶にないのですが、
もう放送されているそうで…ちょっと恥ずかしいです(^^;


2日目も朝からたくさんの方がお店の前に並んでいて、
じっくり、ゆっくりこけしを選んでいる姿を見て、
今回、遠く青森からのゲストをお呼びして、
無事開催することが出来て良かったと心から思いました。

実行委員という立場ではまだまだ至らない点があり
思い返せば返すほど反省点もありますが
また来年の開催も視野に入れて頑張りますので、
今回お会いできた方はもちろん、来られなかった方も、
「ナマラコケシ3(仮)」ぜひいらしてくださいね!!!


ちなみに今回は・・・全道各地からたくさんの方が
遠いところでは静岡、東京からも。
この掲示板に書かれていない方もまだまだたくさんいました。
ありがとうございました!!!!



※ ※ ※ ※ ※

☆「ナマラコケシ2」番外編☆

2日間のイベント終了後の月曜日。
夜の飛行機で青森に帰る山田部長とレイさんをお連れして、
旭山動物園へ♪

ふたりとも、イベント疲れもあったはずなのに
青森には大きな動物園がないとのことで入場前から楽しそう(*^-^*)




特に、レイさんは小さなペンギンが気に入ったようで
「か〜わいぃねぇ〜〜」と言いながら近寄って行った姿が
本当にキュートで( *´艸`)


あの、坂の多い旭山動物園の中を一番元気に歩いていました!
レイさんは元気で明るいからあんなかわいらしいこけしが出来るんだ…としみじみ実感。
見習わなければならないところ、たくさんありました。


半年前に今年も「ナマラコケシ」を開催することが決まった時に
北海道、行きたいです!と言って下さった山田部長とレイさん。
おふたりが来て下さって本当に嬉しかったです。
たくさんのこけしを用意して、元気に来てくださって
本当にありがとうございました!!!


すごーく長くなりましたが、「ナマラコケシ2」報告 以上です!

あらためまして「ナマラコケシ2」お越しいただいたみなさま。
ありがとうございました! 
北海道にもこけしの良さがどんどん広まりますように。。
そして来年もまた、お会いできますように。。


たくさんの思い出を胸に、そろそろ私も次に進まなきゃ^^
今後のイベントや、これから開催されるこけしのお祭りでも
お会い出来たらぜひお声かけくださいね♪♪






イベントの直前情報などはフェイスブックページ
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもぜひチェックしてみて下さいね♪
Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail

 

☆ Lynxtail 2016年出展情報 ☆

【羊毛フェルト グループ展】
8月30日(火)〜9月11日(日)10:00〜18:00(月曜休館)
アミューズミュージアム2階 手仕事のギャラリー&マーケット
(東京都台東区浅草2丁目34番3号 )
会場詳細→WEB

 

☆Lynxtail 委託店☆

【道内】ison-shop(札幌4丁目プラザ7階)、ブリコルール(札幌ファクトリーレンガ館2階)
【道外】津軽こけし館(青森県黒石市)、ハイカラ雑貨店ナツメヒロ(神奈川県相模原市)
    ここん.神楽坂(東京新宿区神楽坂)

 











 
| 20:39 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
スポンサーサイト
| 20:39 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://lynxtail.jugem.jp/trackback/134
<< NEW | TOP | OLD>>