やまねこのおとLynxtail(リンクステイル)です。
糸や布、羊毛、樹脂粘土などで作った雑貨を紹介しています♪
日々のコトも少しだけ・・・。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
☆グループ展のご案内☆

こちらのお知らせも少し遅くなってしまいましたが、

8月30日から浅草アミューズミュージアムで開催される

「和展」に参加させていただきます。

 

 

 

 

 

◇◆和展◆◇

【会期】2016年8月30日(火)〜9月11日(日)※5日(月)休館

【時間】10:00〜18:00(最終日は16:00まで)

【場所】東京都台東区浅草2丁目34番3号 

    アミューズミュージアム2階『手仕事のギャラリー&マーケット』

    ※アミューズミュージアムのHPはこちらをクリック→ 

 

◎期間中、参加作家coto coto felt works 児玉彩さんの

 ワークショップがあります! 詳しくはこちらへ→ 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

こちらのグループ展、素材は羊毛なのに作っているもののジャンルや

大きさもそれぞれに違っていてとても面白い展示になると思います。

 

そして、、他の作家さんがどなたもすごく活躍されている方ばかりなので、

私の作品……場違いな感じにならないかな…………

と、少々ハラハラしながら(^▽^;) 

でも、いつも通りの小さな子たちをたくさんご用意しました!

 

会場が浅草、しかも、「和」をイメージしての展示会ですので

招き猫やダルマのもの、雷様を少し多めに、

それから一年を通した季節ものの子たちもこれから会場にお送りします。

 

私は委託での参加となりますので、会場に行けないのがとても残念ですが

関東地区の方、浅草方面に行く機会がありましたら是非♪

よろしくお願いいたしますー!!

 

 

 

 

 

イベントの直前情報などはフェイスブックページ
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもぜひチェックしてみて下さいね♪
Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail

 



☆ Lynxtail 2016年出展情報 ☆


【羊毛フェルト グループ展『和』】委託出展
8月30日(火)〜9月11日(日)10:00〜18:00(月曜休館)
アミューズミュージアム2階 手仕事のギャラリー&マーケット
(東京都台東区浅草2丁目34番3号 )
会場詳細→WEB

 

 

【高円寺フェス2016 MY FIRST KOKESHI!】出展
10月29日(土) 11:00〜18:00
10月30日(日) 11:00〜17:00
会場 高円寺北区民集会所2階
 

 

【デザインフェスタvol.44】出展

11月26日(土)・27日(日) 11:00〜19:00

東京ビッグサイト西ホール


 



☆Lynxtail 委託店☆

【道内】ison-shop(札幌4丁目プラザ7階)、ブリコルール(札幌ファクトリーレンガ館2階)
【道外】津軽こけし館(青森県黒石市)、ハイカラ雑貨店ナツメヒロ(神奈川県相模原市)
    ここん.神楽坂(東京新宿区神楽坂)

 

 

 

 

 

| 10:32 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
☆お知らせ☆

8月。

お盆も過ぎて涼しくなってくるかと思っていたのにまだまだ暑い日が続きそうですね。。

そんな中、大変遅くなってしまいましたがお知らせがあります。

 

お世話になっている、札幌の4丁目プラザにある委託先「ison-shop」さんが

今月の28日で閉店することとなりました。

 

それに伴って委託販売も終了となります。

 

いや〜、寂しいですね。。。。

「ison-shop」さんは6年前に誕生したお店で、その頃私はお客さんとして

札幌に行くと必ずと言ってもいいほどお店を訪ねて、当時の店主Rikaさんと

お話をしながら洋服や雑貨を選ぶのが楽しく、色々とお話ししていく間に

私の作品に興味を持ってくださったRikaさんが「ウチの店に置いてみませんか?」と

言って下さったのが4年前。

 

委託での取り扱いがほぼ初めてだった私に

いろいろとアドバイスをしてくれたRikaさん。

納品するものを持っていくたびにすごく喜んでくれた現店主Shioriちゃん。

4年間、本当にお世話になりました。

 

そして、「ison-shop」さんで私の作品を知ってくださったみなさま

ありがとうございました!!!

 

今度から札幌に行ってもお店がないんだと思うと本当にさみしいですが、

これからの店主さんたちの新しい一歩を思うと楽しみです(*^-^*)

彼女たちにエールを送りつつ、私も頑張っていこうと思います。

 

 

・・・写真は4年前、初めて「ison-shop」さんで取り扱ってもらった商品たち。

 

20120623224111.jpg

 

ここからたくさんのつながりが出来たこと、

本当に、ほんとうにありがたく思います。

短いようで長かった、4年間。

長いようで、短かった4年間。

本当にありがとうございました!!!!!

 

 

28日まではまだ商品もありますし、

ison-shopさんの店内では閉店セールも開催中ですので

ぜひお店をのぞいてみてくださいね(^-^)

 

 

 

 

 

イベントの直前情報などはフェイスブックページ
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもぜひチェックしてみて下さいね♪
Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail

 



☆ Lynxtail 2016年出展情報 ☆


【羊毛フェルト グループ展『和』】委託出展
8月30日(火)〜9月11日(日)10:00〜18:00(月曜休館)
アミューズミュージアム2階 手仕事のギャラリー&マーケット
(東京都台東区浅草2丁目34番3号 )
会場詳細→WEB

 

 

【高円寺フェス2016 MY FIRST KOKESHI!】出展
10月29日(土) 11:00〜18:00
10月30日(日) 11:00〜17:00
会場 高円寺北区民集会所2階
 

 

【デザインフェスタvol.44】出展

11月26日(土)・27日(日) 11:00〜19:00

東京ビッグサイト西ホール


 



☆Lynxtail 委託店☆

【道内】ison-shop(札幌4丁目プラザ7階)、ブリコルール(札幌ファクトリーレンガ館2階)
【道外】津軽こけし館(青森県黒石市)、ハイカラ雑貨店ナツメヒロ(神奈川県相模原市)
    ここん.神楽坂(東京新宿区神楽坂)

 

 

 

 

| 10:43 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
☆うれし!たのし!!こけし!!!☆

津軽こけし館にていよいよ本日から始まりました、

「うれし!たのし!!こけし!!! ポケットこけしパークへようこそ!6th」

 

e0318040_19315537.jpg

 

e0318040_11411330.jpg

 

【うれし!たのし!!こけし!!! ポケットこけしパークへようこそ!6th】

日時:平成28年7月23日(土)〜8月28日(日)
時間:9:00〜17:00
場所:津軽こけし館

 

 

 

ありがたいことに今年もこのイベントの同時企画に参加させていただくことに!!

来週の土日(7月30・31日)には私も物販販売とワークショップを開催いたします!

 

時間は両日ともに13時から17時まで♪

 

物販販売はいつものように羊毛こけしと樹脂製のブローチ、ストラップ…

それから、昨年の倍くらいはあるかと思われる、こけし用の帽子!!

たくさんご用意しましたので、たくさん試着してみてくださいね♪

 

ワークショップはあんまり開催の機会がなく、せっかくなので

今まで私が手がけてきた3種類のワークショップの材料をすべてご用意しました〜〜♪

 

 

☆ ひとつめは昨年同様の「りんごちゃんブローチ」♪

りんごの中にこけしの顔つけて、ブローチにします。

(所要時間 1〜2時間程度 / 材料費込 500円)


 

 

☆ ふたつめは夏真っ盛りだけど(^▽^;) もこもこの「ひつじストラップ」!

こちらはひつじの耳と顔をつけて、ストラップの金具を付けて出来上がり♪

(所要時間 1.5時間〜2.5時間程度 / 材料費込 1,000円)

 


☆ みっつめは「どんぐりこけし」作り!!
土台のこけしに胴柄と顔もつけて、最後にどんぐりの帽子をかぶせて出来上がり!

(所要時間 2時間〜4時間程度 / 材料費込 1,500円)





以上3種類のワークショップ。

 

数に限りがあり、一度にお教えできる人数が最大6人くらいですので(^▽^;)

もしかしたらお待たせしてしまうかもしれませんが・・・

ご参加、お待ちしております♪

 

来週末の土日、ぜひ津軽こけし館へお越しください〜〜!!!

 

 

 

あ!それから、、

今年は2階の有料展示室の方で同時開催の

「アタシのこけしルームへようこそ♡2016号室」にも

我が家のかわいこちゃん達が70人ほど出張(里帰り?)中ですので

そちらもぜひご覧ください♪♪

 

【アタシのこけしルームへようこそ♡2016号室】

◇日時:7月23日(土)〜8月28日(日)
◇時間:9:00~17:00
◇場所:津軽こけし館2階有料展示室
◇料金:大人320円 高校生270円 小中学生160円

 

 

 

 

 

イベントの直前情報などはフェイスブックページ
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもぜひチェックしてみて下さいね♪
Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail

 



☆ Lynxtail 2016年出展情報 ☆

 

 

【ポケットこけしパークへようこそ!6th 同時企画 物販販売&WS】

7月30日(土)・31日(日) 両日とも13:00〜17:00

津軽こけし館(青森県黒石市)→WEB



【羊毛フェルト グループ展『和』】委託出展
8月30日(火)〜9月11日(日)10:00〜18:00(月曜休館)
アミューズミュージアム2階 手仕事のギャラリー&マーケット
(東京都台東区浅草2丁目34番3号 )
会場詳細→WEB

 

 

【高円寺フェス2016 MY FIRST KOKESHI!】出展
10月29日(土) 11:00〜18:00
10月30日(日) 11:00〜17:00
会場 高円寺北区民集会所2階
 

 

【デザインフェスタvol.44】出展

11月26日(土)・27日(日) 11:00〜19:00

東京ビッグサイト西ホール


 



☆Lynxtail 委託店☆

【道内】ison-shop(札幌4丁目プラザ7階)、ブリコルール(札幌ファクトリーレンガ館2階)
【道外】津軽こけし館(青森県黒石市)、ハイカラ雑貨店ナツメヒロ(神奈川県相模原市)
    ここん.神楽坂(東京新宿区神楽坂)

 




 

 

 

 




 

 

 

| 16:29 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
☆デザインフェスタ・ナマラコケシ2 ありがとうございました!!☆
数日間パソコンの調子が悪く、こちらではお知らせできないままに
デザインフェスタから帰って来て1週間後、ナマラコケシ2も終わりました。。

まずはデザインフェスタ。


今回は大きな通りに面した、人通りの激しいところだったからか道行く人が
私のブースの暖簾を見て「こけし〜!!」とにっこりしながら近づいてきてくれる方が
多かったのが嬉しくて嬉しくて♪ 
何度か来てくださってる方の「ひさしぶり!待ってたよ〜!!」の声や、最近のこけしイベント等の話。
差し入れもたくさんいただきました。 
楽しかった2日間、ありがとうございました!!!

※ ※ ※ ※ ※ 

その一週間後。。半年ほど前から準備をしていた「ナマラコケシ2」。
今回は実行委員という立場で参加しました。

イベントが近づくにつれ、気持ちに余裕を持たせることが出来ず
ブログも更新できないままにパソコンが不調になり……今に至ります(>_<)
なので、ここからは「振り返るナマラコケシ2」です。 長いです(笑)


まずは、先週の木曜日。 中古のこけしを並べるところからスタート。


・・・この時点ですでにこんな感じでした^^
他の地域のイベント会場や、こけし館でしか見たことがなかったこの光景。。
こんなにたくさんのこけしたちが、鷹栖町に!!!
もうすでに、ワクワクドキドキ!



前日搬入の日には今回のゲスト、津軽こけし館から山田部長と
津軽系こけし工人の山谷レイさんが鷹栖入り。

搬入時にレイさんにディスプレイに使う提灯に絵付けをしてもらいました。
レイさん、「提灯には書いたことないけど、やってみようか〜」と言いながら
最後にはノリノリでとっても素敵な提灯が完成♪




前日搬入を無事終えて、いよいよ当日。
準備万端のレイさんをパチリ!
そして…中古以外のこけしもバシッとスタンバイ!!




欲しい子がたくさん!!見ても見ても、見たりない感じでした。


開始5分ほど前。 お店の前には行列が!
今年もたくさんの方が待っててくださいました。。良かった〜〜!!!



雑貨コーナーにはお声をかけさせてもらった作家さんや
他のこけしイベントでも一緒に出展する機会がある作家さんのものが
たくさん!! どれも大人気でした〜!!!


そして、私のブース。
今回は「ナマラコケシ2」限定の子をしっかり並べてスタンバイ♪
バタバタしていた時間が多かったので、
来てくださった方とあまりゆっくりお話しできなかったのが心残りですが、
たくさんの方に見ていただけて嬉しかったです〜!


1月、2月と札幌と旭川のイベントに出展した時に「ナマラコケシ2」の
宣伝をさせてもらっていた方たちが本当にたくさん来てくださいました!!
笑顔で「楽しみにしてたよ♪」「また頑張ってください♪♪」って言ってもらえる幸せ。
ありがたいですね。。頑張ります! 自分も、家族も元気で、目と、手が動く限り。


1日目の夕方にはイベントの時にはかけつけてくれることが多い仲良し姉妹が♪
絵付けと、トークショーも楽しんでいってくれました。
遠いところ、来てくれてありがとうございました(*^-^*)




トークショーでは、私も前に出て話す側。
ほぼ頷いていただけとも言えますが(^▽^;) かなりの緊張。。

あっという間に一日目が終了しました。。。


そして、2日目の朝。
北海道新聞のテレビ欄側から開いてすぐの第1社会面に
前日の様子がしっかりと掲載されていました!



2日目はなんと、ケーブルテレビの取材が!!
写真はレイさんですが、この後、私もインタビューを受けました。。
急なことで、ただでさえ緊張しがちなので何を話したのかほどんど記憶にないのですが、
もう放送されているそうで…ちょっと恥ずかしいです(^^;


2日目も朝からたくさんの方がお店の前に並んでいて、
じっくり、ゆっくりこけしを選んでいる姿を見て、
今回、遠く青森からのゲストをお呼びして、
無事開催することが出来て良かったと心から思いました。

実行委員という立場ではまだまだ至らない点があり
思い返せば返すほど反省点もありますが
また来年の開催も視野に入れて頑張りますので、
今回お会いできた方はもちろん、来られなかった方も、
「ナマラコケシ3(仮)」ぜひいらしてくださいね!!!


ちなみに今回は・・・全道各地からたくさんの方が
遠いところでは静岡、東京からも。
この掲示板に書かれていない方もまだまだたくさんいました。
ありがとうございました!!!!



※ ※ ※ ※ ※

☆「ナマラコケシ2」番外編☆

2日間のイベント終了後の月曜日。
夜の飛行機で青森に帰る山田部長とレイさんをお連れして、
旭山動物園へ♪

ふたりとも、イベント疲れもあったはずなのに
青森には大きな動物園がないとのことで入場前から楽しそう(*^-^*)




特に、レイさんは小さなペンギンが気に入ったようで
「か〜わいぃねぇ〜〜」と言いながら近寄って行った姿が
本当にキュートで( *´艸`)


あの、坂の多い旭山動物園の中を一番元気に歩いていました!
レイさんは元気で明るいからあんなかわいらしいこけしが出来るんだ…としみじみ実感。
見習わなければならないところ、たくさんありました。


半年前に今年も「ナマラコケシ」を開催することが決まった時に
北海道、行きたいです!と言って下さった山田部長とレイさん。
おふたりが来て下さって本当に嬉しかったです。
たくさんのこけしを用意して、元気に来てくださって
本当にありがとうございました!!!


すごーく長くなりましたが、「ナマラコケシ2」報告 以上です!

あらためまして「ナマラコケシ2」お越しいただいたみなさま。
ありがとうございました! 
北海道にもこけしの良さがどんどん広まりますように。。
そして来年もまた、お会いできますように。。


たくさんの思い出を胸に、そろそろ私も次に進まなきゃ^^
今後のイベントや、これから開催されるこけしのお祭りでも
お会い出来たらぜひお声かけくださいね♪♪






イベントの直前情報などはフェイスブックページ
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもぜひチェックしてみて下さいね♪
Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail

 

☆ Lynxtail 2016年出展情報 ☆

【羊毛フェルト グループ展】
8月30日(火)〜9月11日(日)10:00〜18:00(月曜休館)
アミューズミュージアム2階 手仕事のギャラリー&マーケット
(東京都台東区浅草2丁目34番3号 )
会場詳細→WEB

 

☆Lynxtail 委託店☆

【道内】ison-shop(札幌4丁目プラザ7階)、ブリコルール(札幌ファクトリーレンガ館2階)
【道外】津軽こけし館(青森県黒石市)、ハイカラ雑貨店ナツメヒロ(神奈川県相模原市)
    ここん.神楽坂(東京新宿区神楽坂)

 











 
| 20:39 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
☆デザインフェスタ、両日出展です!☆
ブログ、前回の投稿が2月だったなんて!!!!

更新していなかった間、地元にいる時はずーーーっとアトリエで
こつこつ、こつこつと作品を作りためていました。

あっという間に次のイベント「デザインフェスタ Vol.43」まであと2日!

明日の夜には東京入りです♪


ちなみに・・今回はこんな子たちを連れていきます。



かぶりものシリーズのパンダとくま。
他にも、いちご大福になった子やダルマに乗った子、
ふつうの子も柄が少し細かい子がいたり…いろいろ連れていきます♪




こけしの夏用帽子。今回もたくさん作りました〜。
帽子はこけし以外にもいろんな子たちに装着可能です。
ぜひ皆さんのお気に入りの子を連れてきて、試着してみてくださいね♪

ヘアピンやブローチピンを付けてアクセサリーにするのもかわいいかも…です(*^-^*)




そのほか、今回は今まで作ったものよりひとまわり小さなブローチも作りました。
写真ではなかなかわかりにくいですが(^▽^;)





ストラップやイヤホンジャックになるチャームももうすでに東京入り♪




今日明日でもう少しだけ作り足して東京に向かいます(*^-^*)


今回もいろんなジャンルの作家さんや
来て下さる方との出会いがとても楽しみ♪

お久しぶりの方も、はじめましての方も
皆様のお越しをお待ちしております。

この土日はぜひ、東京ビッグサイトへ!!!


【デザインフェスタvol.43】
5月14・15日(土日2日間開催)11:00〜19:00
東京ビッグサイト 西ホール
※Lynxtailは両日出展 ブースG-134です。

詳細→WEB





イベントの直前情報などはフェイスブックページ
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもぜひチェックしてみて下さいね♪
Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail

 

☆ Lynxtail 2016年出展情報 ☆


【デザインフェスタvol.43】
5月14・15日(土日2日間開催)11:00〜19:00
東京ビッグサイト 西ホール
詳細→WEB


【こけしだらけの2DAYS ナマラコケシ2】
5月21日(土)11:00-16:00
5月22日(日)11:00-17:00
simple(上川郡鷹栖町19線13号5番)
詳細→Facebookページ


【羊毛フェルト グループ展】
8月30日(火)〜9月11日(日)10:00〜18:00(月曜休館)
アミューズミュージアム2階 手仕事のギャラリー&マーケット
(東京都台東区浅草2丁目34番3号 )
会場詳細→WEB


 

☆Lynxtail 委託店☆

【道内】ison-shop(札幌4丁目プラザ7階)、ブリコルール(札幌ファクトリーレンガ館2階)
【道外】津軽こけし館(青森県黒石市)、ハイカラ雑貨店ナツメヒロ(神奈川県相模原市)
    ここん.神楽坂(東京新宿区神楽坂)

 












 
| 10:16 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
☆「ナインス」終了。ありがとうございました!☆
札幌での「クロスロード蔵・最終番庫」が終わってから
あっという間の3週間。

この土日は地元旭川で、
今年で2回目の「ナインス」でした。




お越しいただいたみなさま、出展者のみなさま
主催ローラさんはじめ会場スタッフのみなさま。
今回も2日間、楽しい時間をありがとうございました!!!


旭川は地元、ということもあって家族や友人、
日々いろいろな場面でお世話になっている方々もたくさん来てくれました。
おいしい差し入れも…( *´艸`) 嬉しかったです〜!


普段はほとんど、委託でお願いすることの多い私ですが、
この仕事を始めたのが2012年4月。まもなくまる4年です。
出展回数も少しずつ増えてきて、
何度も私に会いに来て下さるお客さまも増えてきました。

ニッコリしながら「会いに来たよ〜」って
「楽しみにしてました〜」って言ってもらえることの幸せ(/ω\)
その言葉ひとつひとつが制作の糧になっています。

作家さんの仲間(というにはおそれ多い感じもしますが)も
ありがたいことに増えてきて、、

ディスプレイの位置が暗くて困っていたら
自分が使わなかったライトを貸してくれる仲間がいて。

「こうしたい!!」っていう希望をなんとか全力で叶えて
とてもステキな什器を作ってくれた方がいて。

今度イベントやるんだけど…っていう相談に
乗ってくれる方がたくさんいて。
快く参加して下さった方がいて。

意外なところに同世代がいて。
偶然にも、おさななじみがいて。

普段からたくさんの元気をくれて
私の背中をぐいぐい押してくれる(笑)アトリエの相方がいて。

あぁ〜、ありがたいなぁ…。幸せだなぁ……(/_;)
って昨年に引き続き、今年もブース内でこっそり(笑)しみじみしつつ
今回のナインスも無事終了しました。

…また来年も、あるかなぁ。。。

あったらいいなぁ。…声かけてもらえるといいなぁ。
地元での貴重な機会。また参加させてもらえたらいいなと思いながら
次に進む準備を始めます。


たくさんのステキな作家さんからめいっぱいの刺激を受けて
反省点や次にやりたいことがいくつもみつかりました。


少しでもお客さまからの嬉しい声にお応えできるように


5年目に突入する私も少しでも長続き出来るように
さらに楽しみながら頑張っていきたいと思いますので
またどこかで私のブースを見かけることがありましたら
ぜひ遊びにいらしてくださいね!!!



ということで…

次回私が出向く出展は5月なので、少し期間が空きますが
委託店様では変わらずお取り扱いいただいておりますし、
再来週には委託出展もあります!!


3月5・6日に京都にて開催される「コトコトこけし博」に
津軽こけし館さんのブース内にて私の作品が並ぶ予定です(^^)

e0318040_13483319.jpg


今年もなかなか都合がつかず、京都に行けないのが残念ですが
これから急いで新作を用意して京都に送ります♪
(間に合う…ハズ!笑)
 

コトコトこけし博、今年はさらにパワーアップして会場も変わるようです。
詳しくは津軽こけし館さんブログへ→

観光も合わせてぜひ京都へ(^^)/
足をお運びの際には作品をご覧いただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたしますー!!






イベントの直前情報などはフェイスブックページ
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもぜひチェックしてみて下さいね♪
Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail

 

☆ Lynxtail 2016年出展情報 ☆


【コトコトこけし博2016〜つなごうこけしの輪〜(※津軽こけし館さんブースにて委託出展)】
3月5・6日(土日2日間開催)10:00〜18:00(詳細あり)
GROWLYビルディング内特設会場
(京都市中京区西ノ京星池町214)
  ※地下鉄東西線二条駅1番出口より徒歩2分
詳細→WEB


【デザインフェスタvol.43】
5月14・15日(土日2日間開催)11:00〜19:00
東京ビッグサイト 西ホール
詳細→WEB


【こけしだらけの2DAYS ナマラコケシ2】
5月21日(土)11:00-16:00
5月22日(日)11:00-17:00
simple(上川郡鷹栖町19線13号5番)
詳細→Facebookページ


【羊毛フェルト グループ展】
8月30日(火)〜9月11日(日)10:00〜18:00(月曜休館)
アミューズミュージアム2階 手仕事のギャラリー&マーケット
(東京都台東区浅草2丁目34番3号 )
会場詳細→WEB


 

☆Lynxtail 委託店☆

【道内】ison-shop(札幌4丁目プラザ7階)、ブリコルール(札幌ファクトリーレンガ館2階)
【道外】津軽こけし館(青森県黒石市)、ハイカラ雑貨店ナツメヒロ(神奈川県相模原市)
    ここん.神楽坂(東京新宿区神楽坂)

 


























 
| 15:20 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
☆クロスロード「蔵」最終番庫 ありがとうございました!!☆


1月30・31日と札幌にて開催された【クロスロード「蔵」最終番庫】への出展を無事終えて
地元旭川に昨夜遅くに帰ってまいりました。

お越しいただいた皆様、主催者ローラさんおよび会場スタッフの皆様ほか
出展者の皆様。2日間の楽しい時間をありがとうございました!!!


クロスロード「蔵」はひだまりというイベントから始まって計7年続いたイベント。

私自身は3年前から委託参加セレクトのお店「k/no:te(ノウト)」でお世話になり始めて
今回が初の出展。
7年前…というと、お花屋さんで日々フラワーアレジのデザインの仕事をしていました(笑)

私自身を振り返ってみても7年の間に生活環境はガラリと変わってしまうほど、長い長い年月です。
そんな中、積み重なってきたイベントなんだと思うと最初から参加されている作家さんや
主催者のローラさん、スタッフさんにとって本当に思い入れのある場所だったのではないかと思います。

その場所に最後の回だけでも出展者として参加させていただくことが出来て、
本当に嬉しく思いました! 
初めてにして、最後の「蔵」。
私にたくさんのステキな出会いをくれた「蔵」。
2日間、楽しかったです! ありがとうございました!!!!!


…普段であればここでひと息、リセット時間を作るところですが
今回はそうも言っていられないのです(^▽^;)
若干のどが痛くてびくびくしてますが、風邪なんか引いていられないっ!
と言いながらも引きそうなので早めに病院へ行ってきます(>_<)
早く次に進まなきゃならないのに…。


そう、もう2月なのです!!!!!!!

3週間後には地元旭川で開催される、今回2回目の「ナインス」。
ありがたいことにこちらに今回も出展させていただくことが決まっているのです。



ステキを集めたマーケットイベント「ナインス」
【日時】2016年2月20・21日(土日の2日間開催) 11:00〜18:00
【会場】旭川市宮前1条3丁目3番30
    旭川市市民活動交流センター「cocode(ココデ)」
詳しくはこちら→web


こちらのイベントは昨年の初回から参加させていただいているイベント。
今回の「蔵」と同じ主催者さんが仕掛けるイベントで、出展者さんも今回の「蔵」に
参加していた方が数多く旭川にいらっしゃいます。

もちろん、旭川近郊の出展者さんも数多く、「蔵」のように音楽ライブがない代わりに
魅力いっぱいの飲食ブースが並びます!!

そして今回は飲食ブースでいち早くパンやお菓子等をゲットしたい方に朗報が!!
「ナインス」は基本11時オープンで入場無料なのですが、
当日、10時半までに100円の入場パスさえ購入いただけると
30分前にフードコートに入場出来て、好きなフードを選び放題♪なのです!

こちらは予約制ではないので、10時半までに会場にお越しください。
普段一堂に集まることのない飲食ブースを少しだけ早くお楽しみいただけることと思います。
(…私も行きたい!!!笑)


そして、その後…ぜひ私のブースへも遊びにいらしてくださいね〜!!!

「ナインス」は「蔵」より少しだけブースが広いので
もう少しだけ商品を増やして参加する予定です!

3週間後、今度は地元・旭川で
皆様のお越しを心より、風邪をしっかり治して(笑)お待ちしております!



イベントの直前情報などはフェイスブックページ
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもぜひチェックしてみて下さいね♪
Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail

 

☆ Lynxtail 2016年出展情報 ☆


【ナインス】
2月20・21日(土日2日間開催)11:00〜18:00
旭川市市民活動交流センター「cocode(ココデ)」
(旭川市宮前1条3丁目3番30)
詳細→WEB


【デザインフェスタvol.43】
5月14・15日(土日2日間開催)11:00〜19:00
東京ビッグサイト 西ホール
詳細→WEB


【こけしだらけの2DAYS ナマラコケシ2】
5月21日(土)11:00-16:00
5月22日(日)11:00-17:00
simple(上川郡鷹栖町19線13号5番)
詳細→Facebookページ



 

☆Lynxtail 委託店☆

【道内】ison-shop(札幌4丁目プラザ7階)、ブリコルール(札幌ファクトリーレンガ館2階)
【道外】津軽こけし館(青森県黒石市)、ハイカラ雑貨店ナツメヒロ(神奈川県相模原市)
    ここん.神楽坂(東京新宿区神楽坂)

 








 












    









 
| 11:27 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
☆イベントはじめ☆

年が明けて、今日で3週間。
みなさま、大変遅くなりましたが(^^; 
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!


年末の投稿でも少しだけ書きましたが
年明け早々じりじりと、バタバタしてきまして
今年最初のイベントまであと一週間となりました。
まだまだ先だと思っていたのに……!!!!!笑


ということで、今年最初のイベントは久しぶりの札幌です。

埋め込み画像への固定リンク

クロスロード「蔵」最終番庫
【日時】1月30・31日(土日の2日間開催) 11:00〜19:00
【場所】ターミナルプラザことにパトス(札幌市西区琴似1条4丁目 地下鉄琴似駅地下2階)
【入場チケット】 [一日券] 前売:500円(当日: 600円) / [両日券] 前売:800円(当日:1,000円)
※詳しくはこちら→WEB


こちらのイベント。 
今までは委託でお世話になっていたのですが、今年はなんと最終回!
…ということで、ちょっとだけ頑張って出展することにいたしました。

なお、前売りチケットのお取り置きが可能です。
当日、受付で料金を払っていただくシステムで、
来られなくなった場合もキャンセル料はかかりません。
ご希望の方、いらっしゃいましたらこちらのアドレス(lynxtail2012@gmail.com)まで
お名前とご希望枚数をお知らせください。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


昨年までは委託で、当日はお客さんとしてほぼ毎年遊びに行っていた
クロスロード「蔵」。

楽しくて、楽しくてつい何周もしてしまって
でもそのたびに新しい発見があって…。
耳を澄ますとそこにはいつも音楽が流れていて。
コーヒーやパンのおいしそうな香りもして。
なんだかとても居心地の良い空間でした。

なくなってしまうのがとてもさみしく感じるけれど、
その有終の美を飾るお手伝いが少しでも出来たら…と思いつつ
最初で最後の出展を楽しみたいと思っておりますので
ご都合つきましたら是非、遊びにいらしてくださいね!!

今年も変わらず、看板娘・こけしのレイちゃんと一緒に
皆様のお越しをお待ちしております〜!!!!!


イベントの直前情報などはフェイスブックページ
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもぜひチェックしてみて下さいね♪
Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail

 

☆ Lynxtail 2016年出展情報 ☆


【クロスロード「蔵」 最終番庫】
1月30・31日(土日2日間開催)11:00〜19:00
ターミナルプラザことにPATOS
(札幌市地下鉄東西線琴似駅地下2階)
詳細→WEB


【デザインフェスタvol.43】
5月14・15日(土日2日間開催)11:00〜19:00
東京ビッグサイト 西ホール
詳細→WEB


【こけしだらけの2DAYS ナマラコケシ2】
5月21日(土)11:00-16:00
5月22日(日)11:00-17:00
simple(上川郡鷹栖町19線13号5番)
詳細→Facebookページ



 

☆Lynxtail 委託店☆

【道内】ison-shop(札幌4丁目プラザ7階)、ブリコルール(札幌ファクトリーレンガ館2階)
【道外】津軽こけし館(青森県黒石市)、ハイカラ雑貨店ナツメヒロ(神奈川県相模原市)
    ここん.神楽坂(東京新宿区神楽坂)

 








 
| 21:40 | - | comments(0) | - | posted by Lynxtail |
大晦日の夜に♪
またしてもご無沙汰になってしまったブログが大晦日、という。。汗


2015年も残すところあと3時間くらいです。

振り返ると今年はものすごく「動く年」だったような気がします。
元旦に津軽こけし館に行き、初挽きの行事に参加した時に
こけしの神様が北海道までついてきてくれたかのように(笑)
その後も津軽こけし館に3回、鳴子、遠刈田、
東京、横浜でのこけし祭りのイベントに参加することができて
SNSでつながりのあった方たちと実際にお会い出来たり
一緒にイベントを楽しむことが出来ました。

それに加えてさまざまなイベントへの出展、出品、ワークショップの開催が
昨年よりも多く、たくさんの方に作品を見ていただく機会をもらい、
とても充実していた2015年。

はじめましての方、再会することができた皆様、
委託店の店主およびスタッフの皆様、
支えてくれていた家族・友人
みんな、みんな・・・

2015年も本当にありがとうございました!!!


もうすぐ新しい年2016年です。

来年も早い段階からまたバタバタの予感がしています。
まだまだ至らない部分がたくさんあり、更新もままならないのですが(^▽^;)
出来る限り、精一杯頑張りますので
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは皆様、良いお年を〜〜!!



Lynxtail









 
| 21:04 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
高円寺フェス☆ありがとうございました!!
2日間の出展、無事終わりまして地元北海道に戻っています。

もう若くないのだと感じる今日この頃。
余韻やら、疲れやら、いろんな思いやら…からなかなか抜けられず
まだ少し引きずりつつ、ぽんやりしています(笑)


「MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in高円寺フェス2015」。

私のブースにお立ち寄りいただいた皆様、
ワークショップに参加してくださった皆様。
お越しいただき、ありがとうございました!!

今回、初めての場所での出展とワークショップということもあり
ずーっとそわそわしっぱなしだった私・・・(*_*;
それに加えて、聞いてはいたし、昨年の開催時の写真でも見てはいたけど
初日の朝の混み具合に圧倒されまくってしまい、かなり動揺していました。

・・・が、
東京近辺にはこんなにも、こんなにもこけしファンの方がいるんだ…という
感動もありました(^^♪


いつかは北海道でも、こんな賑わいを見てみたいな。。


そうなるべく、少しでも「伝統こけし」を広める第一歩になれるように
これからも頑張っていきたいと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!



もっといろいろと書きたいところですが、
気づけば次のイベントまであと3週間弱なのです(^▽^;)


東京での出店が続きますが、次は東京ビッグサイトで開催される
デザインフェスタ vol.42 です。

デザインフェスタ vol.42
会期 2015年11月21日(土)・22日(日)
時間 11:00〜19:00
会場 東京ビッグサイト西ホール全館

※詳しくはこちらをクリック→

こちらは入場料がかかってしまうので、お勧めするのに
若干の心苦しさがあるのですが・・
できる限り頑張って品数を増やしていこうと思いますので
お越しいただけると嬉しいです♪♪

ちなみに、私のブースはC-375。
1階のショーステージからそんなに離れていないところで
今回は暖簾も、看板娘も連れて行って
皆さんのお越しをお待ちしております!!!!



そして、その約一週間後。

次は北海道・札幌地下歩行空間に現れる
一日だけの雑貨モール 「poele(ポワレ)〜冬の一日〜」にも
委託出展いたします。

-gifts on a winter day- [poele] ポワレ 〜冬の一日〜
会期 2015年11月30日 
時間 11:00〜21:00
場所 札幌駅前地下歩行空間・入場無料



こちらはどんなディスプレイになるのかとっても楽しみ♪
平日開催ということもあって、時間も21時までとなっています。
この時は委託出展なので商品のみお預けするカタチなのですが、
私も都合がついたら行きたいイベントです☆彡

クリスマスも近くなってくるこの時期・・・
ちょっとしたかわいらしいプレゼントになるようなものも
ご用意できたら・・と思っています。


高円寺の余韻があまりにもありすぎて
なかなか切り替えるのに大変ですが、頑張ります!!
また東京で、札幌で。
皆様とお会いできるのを楽しみにしながら
制作に取り掛かろうと思います(^^)/



※ ※ ※ ※ ※



イベントの直前情報などはフェイスブックページ 
およびTwitter、インスタグラムでお知らせいたしますので
そちらもチェックしてみて下さいね♪


Twitter→https://twitter.com/silktree0081073
フェイスブック→https://www.facebook.com/lynxtail.kokeshi?ref=bookmarks
インスタグラム→http://instagram.com/lynxtail








 
Check
| 10:52 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Lynxtail |
| 1/13 | >>